寝違え

症例

目次

朝起きたら...

朝起きたら「あっ!首が痛い、回せない!」

かなりの痛みで動かせないとか。困りますよね...。

車の運転など首を動かす度に痛みが走るので危ないですよね。

対処法として

1.自分で揉んだり何とかやってみる。

2.痛みが軽い場合、そのまま我慢して放っておいて自然に治るのを待つ。

3.接骨院や整骨院、整体などに行く。

なぜ寝違えるのか?

正式名は「急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)」と言うそうです。簡単に言うと、「急に首の筋肉がカチカチに縮こまっている状態になり痛みがでる」状態。

ひとくちに「寝違え」と言っても、原因は様々ありますから、

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用時の姿勢の悪さから首に負担がかかり筋肉が凝っていく事により、首の痛みが引き起こされることもあります。睡眠時のムリな姿勢、枕が合わないなどもあげられます。

通常は寝ている時、無意識に寝返りをうったりして身体を動かすことで、長時間同じ体勢を避けようとします。しかし、上記のようなことと睡眠時にずっと同じ姿勢で寝ているなど重なると寝違えが発生するのだと思われます。

ですので、スマートフォン・パソコンを使用する時の姿勢などにも気を付けることと普段から肩こり、首のコリなどを解消するようにしてもらえば寝違いも起こしにくくなると思います。

整体院Rockに来ていただければ、酷い痛みでなければその場でちょっと痛みが残るかなぁ程度にはなります。酷い痛みだとしても少なくとも帰るころには半分くらいの痛みにはなるはずです。

その後、少し時間をおけば痛みが有ったことなどすっかり忘れてしまうでしょう😁

コメント

タイトルとURLをコピーしました