クライマーの‘指皮“の保護や強化は永遠のテーマですよね。
(爪の話じゃねーのかーい!w)
指皮がもう無い、、と言っている状態から皮膚の回復には目安として14日もかかります。(ハイシーズンにそんなの待っていられないよね、w)
さらに、
穴が空いて出血を伴えばターンオーバー(生まれ変わり)するのに28日は必要と言われています。
まったく、クライマーにとって指皮は死活問題w みなさんあの手この手で指皮ケアしてますよねー。
では、
“爪“はどうしてますか?
(やっと本題ww)
爪の最大の役割。
それは指で物をつかむときや力を入れる時の”支え”です。
爪があることで触覚が鋭くなるため、”手の爪”は細かなホールドだったり、持ち感や力の入れ方を微妙に調節することができます。そして“足の爪”は体を支え、踏み込む力を強くする役割があるんです。
爪の詳しい構造や役割はまたどこかで書きたいと思いますが(いつかなーw)
なんとなくわかっていたけど、、
こうしてあらためて聞くと、やはりクライマーにとって爪って、指皮と同じくらい重要なんだなーって思いますよね。
クライマーであれば割れ爪や二枚爪、デッドムーブで爪先が剥がれ出血、なんてことも一度くらいは経験があるのではないでしょうか。
そのような状態だと痛いし、引っ掛かったり、爪が気になって集中してトライできない、、なんてことになってしまいますよね。
(余談ですが自分はネコパン🩸が一番萎えます、ただの余談です、すいませんw)
(話は戻してw)
やはり“爪のケア“は必要なんです。
ウチでは保護マニュキュアなどを使用して爪のケアをおこないます。
そして(ここ重要w↓↓)
自分も実際保護マニュキュアでコーティングしますが、じつは持ち感が良くなると感じています。
特に薄い爪の方はコーティングによって“持ち感“がかなり変わるのではないでしょうか。
もちろん保持力がUPするわけではないと思いますし、個人的に科学的根拠やエビデンスを取っているわけでもないので、あくまで感覚としか言えませんが、
ホールドをとらえた時のフィット感だったり、力の込めやすさだったりを感じます。
実際アスリートの世界では爪ケアによる効果が実証されているケースもあるみたいです。
(そのあたり詳しく知りたい方は調べてみてねw)
どうですか?
“爪ケア”試してみる価値あると思いませんか?
女性であればマニュキュアやジェルネイルの経験がある方は多いと思いますのであまり抵抗はないのではないでしょうか。昨今プロの女性クライマーたちのカラフルなネイルも珍しくないですよね。
しかし、男性だと少し抵抗があるかもしれません。男がマニュキュアなんて、、って。
でも保護マニュキュアなら見た目もそこまでピカピカしないですし、男性だって爪が整っていて指先がきれいなほうが清潔感があって良いと思いませんか?w
下の写真は自分の実際の爪です。 ね、これ3回塗りですけど、そこまでピカピカって感じじゃないでしょ。↓↓↓
それにー、もしかしたら話のネタになって職場の女性や女性クライマーとも仲良くなれるチャンスが生まれるかもww(またまた余談です、ちょいちょいすいませんw)
爪の切り方もすごく重要で、薄い爪や爪保護のコーティングだけでなく、爪カットや割れ爪補強などといったケアもおこなっています。
美容目的ではありません。
保護マニュキュアでのコーティングだけなら10本¥1,100です。
爪のカット10本¥1,320です。
その他、割れ爪補強や補強ジェルなどなど
近くHPでも爪ケアに関するメニュー・料金表もアップします。
お気軽にご相談くださーい。
浅川でした。
コメント